横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch 代表トレーナーの恩田です。
昨今、企業人の学び直し、リスキリングの話題を新聞等々でよく目にします。
今日の日経にも「デジタル人材10倍2500人に」「旭化成学び直しで育成」とありました。
AIやIOTにより求められる人材の要件が変わりつつあり、企業も個人も現有のスキルが通用しにくい時代になってきたようです。
大変な時代ではありますが、見方を変えるとチャンスですね。
私なども、従来のフィットネスクラブが世のニーズを捉えられていないと感じ、スモールジムに転換しましたから。
この転換、まさに学び直しの実践でした。
私、リスキリングの重要性を理解し、実践してきたと自負しております。
(まだまだ足りませんが)
そこでふと思ったことが。
人間にとって学び直しはもちろん重要ですが、それよりも「鍛え直し」の方が何百倍、下手したら何十億倍も重要なのでは?
多くの人が学生時代はスポーツ等々で身体を動かし、鍛えていましたが、社会人になると運動する機会がめっきり減ります。
人間の身体。
筋肉、関節、骨、臓器などなど。
これらは100%の確率で30代よりも40代、40代よりも50代、50代よりも60代と年齢を重ねるごとに劣化していきます。
これ間違いないです。
何もせずに放っておくから、筋力が低下して、身体は固くなり。
身体の節々が痛くなり。
人間の多くが通る道です。
何もしないのに身体の状態が悪化しない、もしくは若い頃よりも良くなることはあり得ないと言っても言い過ぎではないでしょう。
であるならば。
身体を適切な状態に保ち。
いつまでも動けて。
未来を楽しい時間にするために。
カラダをもう一度鍛え直す。
鍛え直すというと大袈裟かな。
しっかりメンテナンスする。
そんな時間は必須です!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
ここ最近は何の話題を見ても、ブログのネタにしようとする自分がおります。。
ひとつの職業病かなぁ?