· 

上司よりも目の前に居るメンバーさん

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日で8月は終わりですね。

夏は毎年、子どもとプールで戯れるのですが、今年は一度も行けなかった。

まあ、開業したてですから、遊んでいる場合じゃないですよね。

でも、子どもが可哀そう、せめてもの罪滅ぼしにと、先日三浦湯へ。

(プールじゃないけど水系ということで)。

そしたら、我が子はプールよりも楽しんでいる?

小学生の分際で、「サウナ→水風呂」×4セット(4回整った?)やってました。

既にオヤジ化しております…。

 

そんな今年の夏ですが、7月下旬~8月末まで。

連日、トレーナーやってました。

毎日・毎時・毎分・毎秒、すべてトレーナー。

こんな生活何年振り?

恐らく、20年ぶりくらいですかね。

 

20代はそれこそ毎秒トレーナーでした。

30代になると、マネージメント的な仕事が増えてきて。

トレーナー半分、マネージメント半分。

そして40代は、マネージメント8割(いや9割)、トレーナー少々でした。

 

チーフ、支配人、統括マネージャー的な感じで、マネージメント領域は徐々に拡大。

その一方で、メンバーさんと相対する時間は減少。

 

マネージメント自体は嫌いではないのですが、誰のためにやっているのかなとの疑問は常にありました。

お客さんに喜んで貰いたいのに。

仕事相手は上司や社長みたいな。

 

トレーナーだと、お客さんに○○教えてと言われて、それに応えます。

マネージャーは、上司に、「○○出して」、「○○はどうなっている?」、「会員数増やして」、「売上上げて」、「経費抑えて」などなど。

全て上司からの要求に応えることが仕事になってしまうんですよね。

 

まあ、これはこれで仕事ですから仕方ないんですけど。

でも、1回しかない人生。

会員数増やして、売上上げて、経費抑えて、上司を喜ばすことが私の人生なのか?

そう考えたらやっぱり違ったんですよね。

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

目の前に居る人に喜んで貰いたい。

私の人生はこっちなんです。