横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
今日は突然寒くなりましたね。
10月ですが、コート系を着るか?我慢するか?
どっちにしようか迷った挙句に我慢を選択。
これからジムの外に出て帰宅するのですが、あまりの寒さに後悔の念に駆られております・・・。
昨日の常連さん話ですが、同じ常連さんでも、きちんとマナーや節度を守り利用している方は大好きです。
マナーやルールを自分流に変えてしまう、他のお客様やスタッフなど周囲のことを気にしない、我が物顔の常連が嫌いなんです。
こういう方が多く出没するのがスタジオプログラムやフリーウエイトエリアですね。
他の大人しいメンバーさんが迷惑がっていることをわかりなさい。
このような常連さん以外にも私が嫌いな人(人種)はまだ居ます。
それは「言うだけ番長」。
これ、フィットネスクラブのスタッフに多い印象です。
例えば、
・(ジム入会時に)○○さん、私が責任をもって目標達成をサポートします。とか言っておきながら、サポートしてくれたのは最初だけ。
・会員さん第一とか言いながら、まったく現場を見ようとしない経営幹部
・店舗責任者(支配人・マネージャー)で指示は一丁前だが、自分は何もしない
・何もしないくせに、責任だけは逃れようとする
・クレーム言われると謝りその場を取り繕うも、そのあと何もしない
こんなシーンを何度も見てきました。
見てきたというと他人事、自分も経験してきました。
そのうえで、私はやっぱり言うだけ番長は嫌い。
言うならお前がやれよ。
と思ってしまんですよね。
私が人を見るときの判断基準は、その人がやる人か?言うだけの人か?です。
だからまずは、自分が言うだけの人にならないようにする。
ここに全力を尽くします。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!
言うだけ番長って、少年の頃に見た嫌な大人の姿なんですよね。
「あんな大人になんかなりたくない」
そう思った子ども心を大切にしたいですね!