横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
最近はテレワークで。
外出せずに家にいる時間が多くなり。
座っている時間が増えてますよね。
なかには、寝ている時以外は一日中座りっぱなしということも多々あるでしょう。
座りっぱなしはカラダにあまりよろしくないと言われてます。
「座りっぱなし=カラダを動かさない」
これって運動不足状態を生み出してますからね。
あと、座りっぱなしだとお尻に力が入りません。
お尻の筋肉が使われていない。
緩みっぱなし。
お尻が緩むとどうなるか?
見た目的には、「お尻が垂れてくる」「お尻の張りがなくなる」。
銭湯にいくと、お爺ちゃんお尻がハの字のように垂れて。
お尻の筋肉がなく小さくなり、張りもない。
で、決まって脚もやせ細っている。
こういう年配の方、見たことありません。
何か、格好良く見えず。
ああいう風なお尻(下半身)にならないように。
これ、私のトレーニングモチベーションの一つです。
見た目以外のお尻が緩みっぱなしの弊害。
それは姿勢不良を引き起こし、膝痛や腰痛の原因になること。
例えば、こういう人。
足の爪先は外に開いているんだけど、膝は内側を向いている。
爪先と膝の向きが合っていない。
これ、下半身の姿勢不良ですが、原因はお尻の筋肉に関係している場合が多いです。
ご自身の下半身を鏡で見てみてください。
意外とこのパターンかもです。
見た目的にも、姿勢や痛みの予防・改善にも、お尻に力を入れることはとっても重要。
でも、座りっぱなしだったら、お尻にはどうしても力は入らないのです。
だから、歩いたり、筋トレしたり。
尻に力を入れる機会を少しでも多くすることが現代人にとっては必須です。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
スモールジムHappyBranchではお尻を意識してのトレーニングをちょこちょこやります。
肛門に力入れて!って感じで!!
コメントをお書きください