· 

短時間・低価格なら続く?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

日経新聞のヒット商品番付が発表されました。

今年を象徴している商品やサービスが番付に名を連ねております。

 

私の目に留まったのは東の横綱「タイパ」(ちなみに西は「#3年ぶり」)。

みなさん「タイパ」って知ってました?

私はたまたま最近知ったのですが、まさか横綱級とは。

 

タイパとはタイムパフォーマンス消費のこと。

少し前に「時短」とかも流行りましたね。

昔から「時は金なり」、「タイムイズマネー」ともいいますし。

やっぱり時間はとっても貴重な資源ですね。

 

そのタイパにちなんで、フィットネス関連のサービスも支持を集めたようです。

そのサービスとは、

「ちょこざっぷ」

あの、RIZAPが提供する、超短時間、超低価格ジムです。

 

私、ちょこざっぷのロゴを最初に見た時、まさかジムだとは思わず。

チョコクロ屋さんが新規オープンしたのかと思ってしまいました。

何か、あのロゴ、チョコクロに見えません?

 

それはさておき、このちょこざっぷ、どうでしょう?

関内あたりに(鎌倉街道沿い)にありますよね。

1日5分、月額3,278円とかですから。

確かに短時間、低価格ですね。

 

ちょこざっぷの登場によって関内周辺でトレーニングする人が増えるか?

どう思います?

 

私は正直・・・😢

増えても、微増程度かと。

だって、これまでトレーニングしていない人のやらない理由、時間がないから、お金がないからではないですよね。

 

どちらかというと、

 

面倒くさい。

やる気が出ない。

楽しくない。

やり方がわからない。

成果が出ない。

続かない。

相手にしてもらえない(ジムに行っても)。

 

お金とか時間の問題ではないはず。

(まあ、表面的な理由の可能性はありますが、根本的ではない)

 

普通の人がトレーニングを習慣化させるためには、短時間、超低価格ではなく。

大切なのは正しい指導と楽しい環境だと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

でも、ちょっとだけちょこざっぷ気になります。

スマートウォッチが貰えて、セルフエステとかもあるみたいですよ!