横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
ヤクルト●000、ピル●ル、R-●ヨーグルト。
腸内環境を改善するための乳酸菌系商品が注目されています。
メンバーさんの中にはR-●ヨーグルトを毎日食べているツワモノも。
世間で注目、流行?しているだけあってメンバーさんの関心も高いです。
「腸内環境を良くするためにはどうすればいい?」
よく聞かれるので、今週はレッスンの冒頭で腸内環境についてみなさまにシェアしました。
その一部をブログにも!
まず、腸は小腸と大腸がありますよね。
この2つは役割が違います。
小腸は栄養素を吸収するところ。
大腸は小腸が吸収しなかった不要物を排泄するところ。
それぞれ重要な役割を担っています。
そのため、小腸と大腸のどちらも環境を良くする必要があります。
良くするためには、食物繊維や乳酸菌、ビフィズス菌などの栄養素を摂る必要があり。
そのためにヤクルト飲んだり、ヨーグルト食べたりするわけですね。
ここで重要なのが、私たちが食べているものが果たして腸内環境を良くするのに有効なのか?
どのヨーグルトがいいのか?
ヤクルト●000は飲んだ方がいいのか?
あ、もちろん何であっても有効に決まっています。
ただ、例えばR-●ヨーグルトを食べているとして、それが万能かと言えば決してそんなはずはなく。
こっちには効果的だけど、こっちには効果はない。
これ、どんな食品にもあり得ます。
それが目的ならもっとこっちの方が良いとかですね。
このあたりの精査ってなかなか難しいですよね。
そのためには、前述した小腸と大腸の役割。
そして、それぞれを良くするためには何を食べればいい?
乳酸菌?ビフィズス菌?
これらを理解すれば、迷いはなくなります。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!
小腸と大腸それぞれの環境を良くする菌は何か?
メンバーさんにシェアしましたので、これでみなさん腸美人!かな?