横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
本日はスモールジムトレーナー研修会の4日目。
テーマは腰痛でした。
日本人の80%が人生で一度は腰痛を経験しているとのデータもあり。
HappyBranchのメンバーさんも腰痛改善が入会目的という方、多数いらっしゃいます。
そんな私も、ここ数日は少しばかり腰痛気味。
連日の研修で新たな動き、不慣れな動き、また座っている時間が長かったりしているので、その影響が身体に出ております。
メンバーさんの気持ちが理解できている今日この頃です。
私たちを苦しめる腰痛、予防・改善するためにどうすればいいのか?
本日の学から抜粋すると、
「身体のどの部位の機能不全が腰痛を引き起こしているのか?」
「どのシチュエーションで腰痛を感じるか?」
「寝方、座り方、立ち方などに問題は?」
「伸びるべき筋肉の柔軟性と出力されるべき筋肉は正常に機能しているか?」
これら腰痛の原因となり得る観点から、身体を評価。
対策するためにすべきことを一つ一つ実践。
今日だけで腰痛の新たな知識と技術を相当数インプットできました。
また、1日を通して腰痛改善のための実技をやり続けたので、私の腰の痛み消えちゃいました😁
一言に腰痛といっても、様々な発生機序があります。
その、機序に合った対応をすることが何よりも重要です。
また、腰痛というと腰部のストレッチやマッサージなど、痛い部分をどうにかしがちですが、そもそもの問題にアプローチしないと問題解決にはなりません。
背骨や股関節、広背筋、足首の柔軟性、動き。
お腹、お尻、腸腰筋などの筋肉の出力。
股関節のつまり、足のアーチ。
見るべき、対策すべきポイントはたくさんです。
正しく評価・分析して、
正しく対策する。
そしてそれを繰り返す。
これが、腰痛を改善して予防するために最善なことですね。