横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
今週のQ&Aは、
「血管を柔らかくするために、入浴以外でもやった方がいいことはありますか?」
病気にならずに健康でいるために、血管が柔らかいことはとても大事。
血管が硬いと、高血圧や動脈硬化の原因になります。
だから何歳になっても、弾力性があり柔らかい血管を保ちたいものです。
そのために、どうすればいいか?
まず、基本は運動、栄養、休養、ストレスない状態。
これらが必須です。
適度な運動は心肺機能を高めて、血行を促進します。
適切な栄養は血液サラサラ、血管を丈夫にします。
休養は上記質問の入浴などですね。
また、ストレスは血管の大敵と言われていますから、過度なストレス禁物。
こんな感じで血管ケアは大切です。
で、今回の質問にある入浴。
まず、血管を柔らかくするためには、通常の環境よりも温度を上げること。
この観点から、入浴が適しています。
ちなみに、入浴は40度以上のお湯に10分以上浸かることが良しとされています。
これ、意外と熱くて長いですね。
もし、こんなに長く入れないという方は出たり入ったりでも良いので、少しずつ時間を伸ばしてみましょう。
入浴以外ですとサウナや岩盤浴などでも大丈夫です。
通常環境よりも温度を上げればOKですからね。
もし、入浴が嫌い、そんなに長い時間入っていられないという方はサウナなどを活用してもらってOKです。
ただ、サウナの場合、一点注意があります。
健康を考えると「頭寒足熱」が良いです。
高温サウナは頭も熱くします。
この点が気になる方は、低温サウナの方がよいかもしれません。
通常の環境よりも温度を上げる=血管を柔らかくする
やりやすいことから試していただければと思います。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!
この時期は暑くて入浴は・・・。
シャワーで済ます方が増えてますね。
できれば、シャワーでなく入浴をおススメします!