横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
本日はメンバーさんからの質問、Q&Aをシェアしますね。
「甘い物が大好きでどうしてもやめられません。食べる上で最低限守るべきポイントはありますか?」
甘い物!
美味しいですよね。
この美味しさを知ってしまっているのに、それを絶つ。
これは難題だぁ・・。
実際に、私も甘い物大好きですのでよく食べます。
だから、やめるという選択肢は私の中にありません。
やめるよりもどう付き合うか?ですね。
まず、甘い物がなぜ身体に悪いか?
一番は砂糖が使われているということ。
ケーキやアイスクリーム、チョコレート、クッキー、ドーナッツ、お饅頭などなど。
どれも、必ず砂糖が入っています。
砂糖は食べ物の中で身体に最も良くないものと言われています。
あ、ここでいう良くないとは、身体的・機能的な意味でです。
食べると幸せになる、美味しい、嬉しいなど心の部分は一旦置いておきます。
砂糖の一番の弊害は、血糖値を急激に上げてインスリンを大量に放出させること。
これにより、インスリン過剰分泌や高インスリン血症、糖尿病などの疾病につながる恐れがあります。
また、これら病気から2次的に他の疾患が発症する可能性もあります。
これ以外にも、砂糖は糖ですから食べ過ぎたらエネルギーの過剰摂取になり、余り分は内臓脂肪へと蓄積されて肥満や動脈硬化にもなり得ます。
こんな感じで身体的に見ると砂糖は良くないことだらけ。
ただ、先にも述べたように美味しい、幸せといった心を満たしてくれるのも砂糖です。
我慢し過ぎるとストレスにもなり兼ねません。
だから、上手に付き合う。
付き合い方は、
①食べ過ぎない
②砂糖を食べる前に他のものを摂取する(例えばコップ一杯の水)。これにより砂糖の吸収を穏やかにして血糖値の急激な上昇を抑える
こんな感じで、砂糖とお付き合いいただければと思います。
くれぐれも、
「食べちゃダメだ、でも食べちゃった・・・、ダメな私😭」
と、自分を卑下しないでくださいね。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
まずはコップ一杯の水。
そして2つ食べていたものを1つに減らす。
自分のできることからはじめてみましょう!