横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
先般の日経新聞に、
「ロッテ、ガム復権へ需要開拓 かむ力、アプリで測定」
が掲載されていました。
ガムの国内市場は縮小。
ガム離れが起きているとのこと。
そういえば昔ほどガムを噛む機会って減ってますね。
グミやエチケット系タブレットなど、ガム以外にも選択肢が増えましたからね。
ガムの良い所は噛み続けられること。
噛み続けると、噛む力は高まります。
記事には、
「咀嚼チェックアプリと測定用ガムを使って咀嚼力を測定」
「あなたの咀嚼スコア8.7、良く噛めています。」
「スコアが6.2以下の場合は、もっと普段から噛むことを意識しましょう」
「噛む力の差は健康寿命に反映されたり、運動パフォーマンスを左右したりと、身体への影響が小さくない」
とあります。
噛む力はとっても大切。
健康寿命にも反映ですからね!
噛む力(咀嚼や咬合)が弱まると、食べ物は肉などの歯ごたえのある食品や食べるのが手間な野菜などを避け、柔らかいご飯やパン、麺などの糖質系が多くなりがち。
そうすると、たんぱく質や各種ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足して、糖質過多になります。
低栄養且つ、肥満の原因となり動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす危険性が高まります。
また昨今は、オーラルフレイル(口腔の虚弱)という概念が注目を集めています。
オーラルフレイルの人は健常者に比べて要介護になる確率が2倍以上とのこと。
これは、食べられなくなるだけでなく滑舌にも影響を及ぼし、人との会話や社会参加に消極的になってしまうことが関係しているようです。
噛む力が高いことは栄養摂取や人との交流を促します。
これって健康寿命を高めることに繋がりますね。
ガム復権へ!
グミやタブレットも美味しいですけど、噛む行為はガムに比べると明らかに減ります。
噛めるうちにガムや硬い物をしっかり噛んで。
噛む力を高めましょう!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
スルメも良さそうですね!
久々にスルメで一杯やろうかな!