横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。
今週のQ&Aは、
「大食いフードファイターは、なぜたくさん食べられる?なぜ太らない?」
あれだけ食べても太らない。
そもそも、何であんなに食べれるの?
これ、みんなの疑問ですよね。
「たくさん食べれること」と「太らないこと」は別の理由です。
たくさん食べられるのは「胃」
太らないのは「小腸」
大食いで太らない人はこの2つの臓器が普通ではないことが多いです。
まず、なぜたくさん食べられるのか?
これは胃壁が柔らかったり、胃腸の消化酵素がよく出て食べ物が胃から腸にすぐ流し込まれてしまうため。
そうすると、胃の許容量が増しますから、食べ物がたくさ入ります。
だから、食べ放題とかで大量に食べれる方は、このよな胃の持ち主かもしれません。
でも、多くの人がたくさん食べたらそのまま太ります。
しかし、大食いフードファイターたちは太らない。
なぜ太らない?
これは、小腸の吸収率が低いから。
食べ物は胃から小腸に流れ、そこで必要な栄養を吸収します。
不要で残ったものは大腸に流されて、便として排泄されます。
これが正常の流れなのですが、小腸の吸収率が低いと必要な栄養が吸収されずに便で出てしまいます。
これが太らない理由です。
本来吸収すべき必要な物が出てしまう。
これって、身体にとってはあまりよろしくないですね。
そういう意味では、大食いでも太らない人を、「太らなくていいな」と羨ましがるのではなく、適量を食べて肥満を防ぐことの方が身体にとっては大切ですね。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、暴飲暴食はたまににして。
普段は過不足のない食事を意識しましょうね!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
そういえば、大食い系の方々はよく便を出すと聞いたことがあります。
沢山食べても太らずに、便が良く出る方は同様の体質かもしれませんね。