こんにちは!
今朝、マイバスケットに立ち寄ったら、プロテイン30%割引に遭遇!
朝からラッキーボーイの恩田です👍
さて、少し前からプロテインブーム?
スーパーやコンビニでもドリンクタイプやバーは大量陳列。
また、フルグラ、竹輪、ヨーグルト、スナック菓子などなど様々な食品にも「プロテイン入り」の文字が。
一昔前はプロテインと言えばマッチョやアスリートが筋肉を付けるために飲む、特別な粉末⁈
一般人は手を出しにくかったですね。
ちなみに私はプロテイン愛飲歴、恐らく30年以上。
私も飲み始めた頃は筋肉を付けるために飲んでいました。
それが今や一般に普及している。
現在のプロテインの普及は筋肉のためというより健康・身体のための側面が強いでしょうね。
マッチョではない普通の人が飲んで、食べてますからね。
なぜ、一般化したか。
色々理由はあるでしょうけど、私見ではたんぱく質の重要性を皆が知ったからだと思っています。
プロテインとはたんぱく質のこと。
たんぱく質は筋肉、骨、内臓、皮膚、爪、髪の毛など身体の全てを作っている超重要な栄養素
そのため、たんぱく質が不足すると身体の各所に支障をきたします。
筋肉が減ったり、骨がスカスカ、内臓機能・免疫低下、皮膚・爪・髪はパサパサ、などなど。
健康を考えると、不足してはならない栄養素なのです。
言わば絶対に欠かしてはいけない、最重要栄養素(=たんぱく質)!
そんなたんぱく質、現代人の我々はどれくらい摂取しているのか?
2019年迄の推移ですが、1995年をピークに年々減少。
直近は1950年とほぼ同等の状況です。
多くの人たちが、
「ヤバい、たんぱく質足りてないかも」
そんな気づきからお手軽なプロテイン飲料・食品でたんぱく質を補っているように感じます。
みなさんは足りてますか?
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
プロテイン、私が飲み始めた30年前はとんでもなく不味かったですけど。
今はとっても美味しい!
これも普及に影響していること間違いないですね!