· 

座りすぎの健康リスクを軽減!足の運動で血流を改善!

 

こんにちは!

用事もないのに立ったり歩いたり。

大人になっても落ち着きがない恩田です!

 

さて、先般の日経プラスワンに

「『座りすぎ』の健康リスクを軽減、 立って作業できるデスク、足の運動で血流を改善」

と題した記事が掲載されていました。

 

 

記事によると、

・座りすぎの健康リスクが注目されている。喫煙や過剰飲酒と同じほど寿命を縮めるという

日本人は世界でもその時間が長いとの調査があり、デスクワーカーだと勤務日に1日10時間以上座っている人も珍しくない

座りっぱなしで長時間動かないと血流と代謝が悪化し、様々な健康リスクを招く

危険な座りすぎを減らすには、まず椅子から立ち上がるのが第一歩

・「スタンディングワーク用デスク」「歩くように座れる椅子」など座りすぎを防ぐ商品が登場

 

座りすぎの弊害。

ここ最近、特に注目されていますよね。

 

肥満や肩こり、腰痛。

糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、がんといった重篤な病気の引き金になる可能性もあり。

 

また、

「1日に8時間以上座っている人は3時間未満の人に比べて、死亡リスクが1.2倍高まる」

「1日12時間以上座っている人は6時間未満の人よりメンタルヘルスが3倍悪化」

こんなデータもあります。

良いことは皆無ですね。

 

座りすぎは運動量の低下を招きます。

運動しないと、筋肉の代謝や血行は悪くなります。

これが各種弊害の元凶。

 

特に最近はテレワークやパソコン仕事が多いですから。

座っている時間が増えちゃいますよね。

 

そんな現代病である座りっ放しを防ぐために、立っても作業できるデスクがなどの新製品が開発されているようです。

こういったツール、上手く活用したいですね!

 

でも・・・

これら健康器具の類って余程意識が高くないと、

買ったばかりの時は使うけど、その後は部屋の片隅でオブジェに💦

買ったはいいけど、開封すらしていない😰。

なんてことに・・・

 

だから製品に頼るよりも、まずは意識をする。

立つ・動くことを!

 

そのためにも、例えば

・30分座ったら立つ。

・座りっ放しだと気が付いたら立って動いてみる。

・朝食・昼食・夕食前などタイミングを決めて軽くスクワット

などなど。

 

こんな感じに意識的に行動する。

そして習慣化。

 

ですね!!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

メンバーさんも普段は座りっ放しの方が多いです。

その解消のための選択肢の一つがスモールジムHappyBranchです!