こんにちは!
ここ最近は朝から快晴の日が続いてますね!
おかげで毎日快眠できている恩田です!
え、快晴と快眠??
以下、ブログをお読みになるとこの関係性が分かります!
「やっぱり寝ないと身体キツイですね~・・・」
睡眠不足でレッスンにいらっしゃったメンバーさんの一言。
睡眠は身体を休ませるために最も大事な行為。
そのため熟睡は必須です!
よ~し眠るぞ!
と、意気込むも。
なぜか眠れない・・・。
こんな時ありますよね。。
そこで、今週のQ&Aは、
「寝たいけど就寝できない・・・、どうすれば眠れますか?」
これ2つの観点からお伝えしますね!
①慢性的に眠れない、眠りが浅い、今夜は絶対にグッスリ眠りたい
②寝ようとしたら眼が冴えてしまい眠れない
①慢性的に眠れない、眠りが浅い、今夜は絶対にグッスリ眠りたい
この場合は、朝起きた時からその日に寝るための準備、行動がはじまります!
仮に今夜23時には眠りたいとします。
そうすると、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを23時前に分泌させること。
これが寝るための最重要ポイントです。
そのために、23時の17~18時間前に起床します(この場合は6時)。
そしてすぐに日光を浴びます。
※これが快晴と快眠の関係です
メラトニンは朝起きて、日光を浴びてから14~16時間後に分泌されます。
だからまずは、6時に起きて光を浴びる。
ちなみに、日中も極力日光を浴びた方が良いです。
※曇りや雨、太陽が出ていなくても光は出ていますので外に出たり、窓越しに外を見ればOKです
次にたんぱく質を摂る。
メラトニンの材料はたんぱく質ですから、しっかり材料を補給します。
そして、21時までに、食事、入浴、運動、スマホ、パソコンなどを終わらせます。
入浴や運動、スマホなどはメラトニンの分泌を妨げますので、寝る2時間前(起床から14時間後)にはやらない方が良いです。
21時からは部屋を暗くして、徐々に寝るモードに入りましょう。
そうするとメラトニンが分泌されて、ウトウト。
これで眠りに着きます。
ここまでやればグッスリは確実!
ぜひ、お試しあれ!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
あれ??
「②寝ようとしたら眼が冴えてしまい眠れない」
については?
既にかなりの文字数になっているので。
また、次の機会に!