· 

柔軟性、筋力、その次は「バランス(平衡性)」です!

 

こんにちは!

電車に乗ったら座らずに、吊革捕まらず、人目を気にせず片足立ちになり。

その体勢で進行方向に対して前向き、後ろ向き、横向きなど、向きを変えてバランスを鍛えている、恩田です。

 

周囲から見たら変な人かも😲

 

さて、昨日のブログでは、「柔軟性の次は筋力」について書きました。

 

 

日常生活を快適に過ごすために必要な体力は、

①ストレッチ(柔軟性)=身体が自由に動く状態を作り

②筋トレ(筋力)=その身体を動かせるようにする

 

では、その次は?

「バランス(平衡性)」です。

 

特に、年配の方。

歩いていてグラついたり、フラフラしたり。

また、前述した電車の揺れに耐えられなくて倒れちゃったり。

あとは、躓くなど。

 

これら、全てバランス能力の衰え。

若いころは反射神経が高いですから、倒れそうになっても即反応して、体勢を立て直します。

しかし、歳を重ねるとその能力が衰えて。

フラフラしている、転びそうなことを感知できずにそのまま倒れてしまう。

これって脳から筋肉への神経伝達が鈍っているから。

 

高齢になってから倒れることは一大事。

だから、怪我の予防のためにバランス能力を鍛える事が必須です。

 

スモールジムでは短時間ですが、毎回必ずバランストレーニングを実施します。

色んなツールを使ったりして。

 

あと、バランス能力は反射神経に対応できるための柔軟性・筋力が大事。

反射神経が高まり、フラフラ、グラつきを立て直そうとしても、身体が自由に動かなければ反応できません。

※身体が自由に動く=柔軟性+筋力

 

スモールジムでは、柔軟性、筋力、バランス(神経)の3つを毎回鍛えます。

転倒の可能性を限りなく防げますね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

いつ何時、何が起こるかわかりません。

備えあれば患いなし。

バランストレーニング、始めるなら早い方がグッドです!