· 

シニア人材、再雇用の給与現役並み!この時に必要なのは健康!

 

こんにちは!

こう見えても私は経営者。

ということは!

定年は自分で決められる、生涯現役で働ける⁉

これは喜ばしいこと?それとも大変なこと?

どっちかな??

今は想像出来かねますが、その時が来たら「時の流れに身を任せている」であろう、恩田です!

 

爺トレーナーも悪くないかも💪

 

さて、毎週火曜日は時事ネタの日。

今週は以下、昨日の日経新聞を取り上げます。

 

 

再雇用の給与 現役並み シニア人材確保

 

記事によると

・60歳以上で再雇用したシニア人材の収入を高める企業が増えている

・シニア雇用の待遇改善で優秀な人材を確保し、深刻化する人手不足に対応する

・少子高齢化で労働市場では50代以下の現役世代が減少し、バブル世代にあたる60代前後以上の比重が高まっている

・これまでは一律で給与を引き下げていたが、フルタイムで働ける再雇用者は正社員と同水準の給与

 

人手不足が深刻で、労働市場は高齢者頼り。

そのためにシニア人材を確保、給与所得を増やすとのこと。

 

現役世代の穴を高齢者が埋める。

これについては色んなご意見がありそうですが。

一先ず、60歳以降も働きたい人にとっては嬉しいニュースですよね。

 

高齢者が働きたい理由。

以前、リクルート社の調査を引用すると、

①生計維持:41.9%

②健康:38%

③自由に使えるお金の確保:34.7%

経済的理由、お金の不安を解消したいが圧倒的多数。

そういう意味では、「働けて」「給与所得も増える」のは希望通りの展開。

お金の心配は軽減されそうですね。

 

働く環境、収入増などの望む環境ができつつある。

この時に私たちに必要になるのは?

 

健康」「体力

 

働く環境があっても健康、体力がなければ・・・。

満足に働けない可能性が。

この状況は避けたいですよね。

 

働くためには身体が資本。

そのために今から健康に気を配る、

 

よくメディアで取り上げられる老後不安ランキング。

1位は「お金」、2位は「健康」。

 

再雇用、定年延長、70歳まで雇用努力義務、現役並みの給与。

これらにより、1位のお金の不安が解消されそうな昨今。

 

健康面は自助努力で動ける体づくりをして。

老後不安を限りなく減じたいですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私が65歳になるのはあと11年後。

その時メンバーさんも同じように11歳、歳を重ねてます。

11年後、みなさんが今と変わらずHappyBranchで笑っている!

それが私の夢であり使命、やるべきことです!!