· 

「人との交わり・つながり」は運動・栄養・休養と同じくらい大事!

 

こんにちは!

昨日は長女と二人でカラオケ6時間半。

カラオケボックスに居た時間・歌った曲数ともに過去最高を更新した恩田です。

 

あっという間の6時間半でした~。

 

さて、長女と2人カラオケ。

こうしてじっくり時間を共にするのは久しぶり。

とても楽しい時間でした。

 

長女は高校三年生で思春期真っ只中。

父親と一緒にいるより、友達や一人で時間を過ごしたいであろう年頃。

にもかかわらずほぼ1日、私に付き合ってくれて。

感謝ですね!!

 

そんな娘とのカラオケ、コミュニケーションで思ったこと。

相手が家族であれ、友だちであれ、「人との交わり・つながり」は心身の健康に超重要!

改めて実感しました。

 

だから!

 

スモールジムはビジョンに、

運動、栄養、休養、心、つながり』の『五位一体メゾット』を社会全体へと広げていく

を掲げています。

からだをより良くするためには、運動や栄養、休養、心と同等に「つながり」は大切なんです。

 

昨今、高齢者や青少年の孤独問題が取り上げられることが多くなっています。

これ、つながりが乏しい状態です。

 

孤独は精神疾患の引き金になります。

どんなに運動や栄養、休養を頑張っても、精神が晴れなかったり、病んだりしてしまったら・・・。

健康上、よくありません。

 

逆に、極論ですがそこまで運動や栄養・休養に気を使っていなくても、精神が快活であれば健康的な日常を送れる可能性大です。

※あくまでも極論、五位一体です。

 

サミュエル・スマイルズの著作、「自助論」にも

快活な精神を失ってはならない、快活な精神はすぐれた資質であり、それはどんな不幸や失望にもへこたれない力をあたえてくれる

とあるくらいですからね。

 

人とのつながり・交わりは楽しいです。

人生に活力を与えてくれます。

 

ただ、最初の取っ掛かりが面倒に思ったりもします。

人見知りだったり、人と絡むより自分一人で過ごした方が気楽だったり。

 

この気持ち、私もよく分かります。

でも、そう思うのは恐らく最初だけ。

 

過去を振り返ると、高校や大学に進学したての頃、クラスの面々がほぼ初対面。

最初は緊張するもすぐに仲間が出来ました。

その仲間と楽しい日々を過ごしました。

時代は違えど、きっと今も同じだと思います。

 

心身をより良くするために。

人との交わり、つながりを創っていきましょう!

まずは最初の一歩!

その一つの選択肢がスモールジムです!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

カラオケは2020年代のヒット曲にチャレンジしたのですが。

結局、90年代、がんばって2000年代がやっとでした💦

次は2010年代にチャレンジします!