· 

セブンPB、健康・環境も軸に、売れ続ける商品!

 

こんにちは!

「開いててよかった」「近くて便利」

今となっては「開いている」のも「近い」のも当たり前。

当然すぎて、ありがたみを忘れてしまっている、恩田です。

 

確か、日本上陸当初は24時間営業ではなく7時開店、23時閉店でしたよね。

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ。

今週はそんな「セブンイレブン」を取り上げます。

 

 

セブンプライベートブランド(以下PB)、健康・環境も軸に

 

記事によると、

「セブンプレミアム」の累計売上高が、2024年2月期に15兆円を突破

当初49品だった商品数は3400品に拡大

25年2月期の売上高は前期比500億円増の1兆5000億円を見込む

 

売上好調、商品数は拡大を続けているようです。

記事にもありますが、PB商品って元々はナショナルブランド(以下NB)品より安価が特徴でしたよね。

消費者の購入動機は安いから。

 

それが今やPBが価格だけではなく質・価値もNBを上回っている。

セブンのPBはまさにそうでしょう!

 

実は私も、「セブンPBに価値を感じている!」一人。

セブン商品を多く購入しています。

先日のブログで紹介した「オリーブオイルさば缶」もその一つ。

食べてる理由は美味しいし、身体に良いから。

 

「オリーブオイルさば」と同じ理由で以下もほぼ毎日食べています。

 

 

セブンのミックスナッツ。

こちらも美味しい!

さらに栄養もグッド!

 

ナッツはたんぱく質、食物繊維、ビタミンB群やE、カルシウムや鉄、マグネシウムなどの各種ミネラルが摂れます。

これはセブンの商品に限らずどのナッツも同じ。

私は手軽さ(買いやすさ)から、セブンナッツの購入頻度高しです。

 

セブンPBはこれら以外にもコーヒー、食パン、お惣菜、レトルトなど美味しさと健康に気を配った商品が多い印象です。

 

記事には、商品開発のテーマについて以下の記載が。

「一つの軸は健康だ。体を鍛える人もいれば、病気にならないために体調面に日々気を使っている消費者は多い。食物繊維やたんぱく質、カルシウムなど9つの数値を商品企画で意識している。数値ありきではないが、顧客に対して付加価値を伝える商品を生み出したい」

 

やはり健康は一つのテーマになっているようですね。

セブンPB、魚やサラダ系も豊富です。

5大栄養素を手軽に摂れます。

とても重宝しています。

 

最近では他のコンビニもセブンPBと同じような商品が多いですが恐らくセブンが先駆け。

コンビニコーヒーもドーナッツも、セブンから始まりましたもんね。

このような業界、世の中、消費者を牽引していく精神も素晴らしいと感じます。

この精神が根底にあるから、消費者に喜ばれる商品を開発でき、それが業績拡大に繋がっているのだと思います。

 

これからも、私たちに「美味しい」と「身体に良い」を届けてくれることを楽しみにしております。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

セブンプレミアム、忘れちゃいけないのがアイスクリーム、スイーツ系。

こちらは頬っぺたが落ちますね😍