こんにちは!
子どもの頃、ジャーマンスープレックスの練習でブリッジをよくやってました。
そのおかげか、首が自然と鍛えられ強くなっているような気がする、恩田です。
ジャーマンスープレックスはカールゴッチの必殺技です😁
さて、そんな首のお話で盛り上がった今週のQ&Aは、
「腹筋すると首が痛い・・・、解消するには?」
これ、よく言われます。
以下のような上体を起こす腹筋の時ですね。
この動き、腹直筋(お腹正面の筋肉)が収縮すると同時に頭も持ち上がります。
この頭を持ち上げる時に使う筋肉(部位)が「首」。
つまり、腹筋時は「首の筋肉」も使っています。
そのため、「首の筋力」が弱いと、「首が痛く」なります。
でもご安心ください!
「腹筋は首の筋力も使っている」
これ、「首の筋トレ」にもなっているということ。
筋トレですから、他の部位同様に鍛えれば必ず強くなります。
強くなれば痛くなくなる、痛みも軽減されます。
つまり、腹筋時に首が痛いの解消法は、
「腹筋をやって首も鍛えてしまう」
え。。。腹筋やるの😓😓
ちなみに、私も久々の腹筋の際は、首が痛い時あります。
頻繁にやっていると気になりません。
で、その腹筋ですが、両手で頭をがっちりホールドしての腹筋はNG。
これだと、お腹の筋肉ではなく、手の力で上体を起こしてしまいます。
そうではなく、両手は以下のように耳を軽く触る程度。
これだと、手ではなくお腹の筋トレになります。
あ、もちろん首も。
首が痛い。
腹筋を繰り返して解消しましょう。
首の痛みが消えた頃。
あなたの腹筋はシックスパックかも!
です。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
首が痛いの解消法は「我慢」だった。
何か昭和っぽいですね!