· 

桜岡小学校の学校保健委員会の外部講師を務めます!

 

こんにちは!

全校放送で🎤を持ってご挨拶。

小学生の時の放送委員を思い出した、恩田です。

 

カラオケ以外の🎤は久方ぶり!

 

さて、昨日は息子の母校、桜岡小学校へ!

何しに行ったかと言いますと、

 

 

桜岡小学校の学校保健委員会の今年度の外部講師に選んでいただきました!

 

今年のテーマは、

「目の健康を守るために、姿勢について考えよう」

 

この第一回が昨日行われ。

その冒頭にご挨拶させていただき、その後の姿勢セミナー上映を一緒に参加させてもらいました。

姿勢セミナーは数日前に動画で撮り終えてましたので、それを子どもたちと一緒に見ました。

 

以下、昨日の様子。

 

 

やや緊張な面持ち?

全校の生徒さんに画面を通じて挨拶しています。

 

 

こちらが動画セミナー。

2100年の人類、ミンディさんを例に、どうして姿勢が悪くなるか、目が悪くなるかを説明しました。

 

この動画を見て子どもたちがどう思ったか?

何に気が付いたか?

目、姿勢を守るためにどうすればいいか?

 

これらを数か月に渡り話し合い、それを良い方向にサポートするのが私の役割。

責任重大ですね!

 

このように我が子の母校からお声がけいただいたこと。

学校や地域のお役に立てること。

 

とても嬉しくて有り難いです。

この1年、子どもたちをしっかりサポートしていきたいと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

それにしても最近の子どもって賢いですね。

私の冒頭の挨拶、傍にいた子がもっとこうした方が良いよ、とアドバイスしてくれました。

大人も負けてはいられません。