· 

笑顔の素はつながり!

 

こんにちは!

「しりとり」⇒リンゴ⇒ゴリラ⇒ラッパ⇒パイナップル⇒ルーツ⇒「つながり」

「しりとり」から「つながり」へ!

「しりとり」は「つながり」を生む!

この後のブログの展開に無理矢理こじつけている感が満載の、恩田です!

 

それにしてもまさかしりとりでつながるなんて!(←平仮名ばかりで読みづらい😜)

 

 

さて、依然のブログでもお伝えしましたが、今月は「バランストレーニング」しながら「しりとり」しています。

 

ここ2週間ほど、レッスンの前半、脳も身体も疲れていないタイミングでやっています。

 

トレーニングの目的は、

①バランス力

②脳の活性化

 

どちらも歳を取れば取るほど重要になります。

バランス力⇒転倒リスク減

脳の活性化⇒呆け、認知症予防

衰えないように抗いましょう。

 

で、ここからが今日の本題!

実はこのバランスしながらのしりとり、①②以外にもう一つ目的があるんです。

それは、

「③人と人とのつながり」

 

しりとりやっている時、みなさんとっても楽しそう。

自然と笑顔になっていますね。

 

この笑顔、しりとりが楽しいということもあるでしょうけど、どちらかというと人との交流が楽しいんだと思います。

しりとりが楽しいのであれば、ゲーム相手で十分ですからね。

 

そうではなく、人と人がやるから思わず笑ったり、困ったり、合いの手入れたり。

この瞬間的なやりとりが思わず笑顔になるのだと思います。

 

「笑顔の素=人との交流・つながり」

この「つながり作り」が「バランスしりとり」の第3の目的です。

 

「①バランス力アップ」や「②脳の活性化」は身体にとってとても大事。

でも、実は一番大事なのは「③つながり」かもしれません。

 

どんなに身体と脳が鍛えられていても、笑顔にはならないですよね。

よく「笑顔に勝る化粧なし」って言います。

その笑顔の根源は「人とのつながり」。

 

HappyBranchのテーマは、

「集い、つながり、広がる」

これからもみんなを笑顔でつなぎます!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

からだをより良くするためには、

「運動・栄養・休養・心・つながり」の五位一体。

つながりは欠かせません。