こんにちは!
ストレートにウェーブ、ナチュラル⁉
これってヘアスタイル?
ベリーショートなモヒカンスタイルの恩田です!
ラスト・オブ・モヒカン
↑ ↑ ↑
ヘアスタイルではなく映画のタイトルです😜
さて、毎週土曜日は今週のQ&Aをお届けします!
「骨格は痩せやすい、太りやすいに影響しますか?」
まずは骨格について!
冒頭のストレート・ウェーブ・ナチュラル。
これらは骨格のこと。
骨格診断で自分の骨格がどのタイプか分かるそうです。
私、ストレートとかウェーブとか、各タイプを調べてみたのですが違いがいまいち分からず。
メンバーさんの方がよく知ってました。
まあ、端的に言えば、
・手足が長い、短い
・首が長い、短い
・鎖骨が見える、見えない
・腿が太い・細い
というようなことですかね。
で、この骨格が痩せる・太るに影響するか?
結論は、
「影響しない」
痩せる・太るに影響するのはズバリ、
「カロリー」
摂取>消費=太る
摂取<消費=痩せる
これが全てです。
ただ、骨格によって、「痩せて見える」「太って見える」はあるでしょう。
首が短ければ太く見えて、身体全体が太って見えたりしますからね。
もし、少しでも痩せて見せたかったら。
・首を長く=ストレートネック、フォワードネック、スマホ首にならず、顎を引いて首を長く保つ
・手を長く=肩が上がらず、肘を伸ばす
・鎖骨が見える=巻き肩にならない
・太腿を細く=太腿が太いのは姿勢不良(膝が曲がって、お尻が前に出て、背中は丸い)で常に前腿が張っていることが一因。膝を伸ばして、骨盤を立てて、背中は真っすぐにして太腿が張らないようにする
これらは全て「姿勢を良くする」こと。
つまり、「姿勢が良い=痩せて見えやすい」。
もし、今よりも痩せて見せたい場合は、姿勢を良くすることをおススメします!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
姿勢を良くすることは見た目を良くしますが、各種痛みや凝りの予防・改善にもつながります。
良い姿勢はイイこと尽くめです!!