こんにちは!
布団に入ったら即バタンキュー。
スマホ見る暇なく眠れる森の少年になってしまう、恩田です。
え、少年??
だって子供のように朝までグッスリなんですもん😪
さて、毎週火曜日は時事ネタ!
本日は7月8日日経MJの以下記事を取り上げます。
「満足な睡眠4割止まり、『寝る前スマホ』との両立に商機」
記事抜粋
・「満足に睡眠を取れているか」を聞いたところ、「非常に満足」(3%)と「満足」(37%)を合わせた満足している人は4割
・寝る前にスマホをさわる人は10~30代では8割強。60代でも6割近くに及ぶ
・ブルーライトによって睡眠リズムが崩れると言われるため、就寝前のスマホ使用は避けたい
・満足な睡眠と寝る前のスマホ、共存可能性はあるのだろうか?
昨今は睡眠ブーム??
寝具やリカバリーウエア、サプリなど。
睡眠関連の商品が注目されています。
それだけ、睡眠へのニーズ・関心が高い。
言い換えると睡眠に悩む人が多いということですね。
本記事の調査でも6割の人が満足な睡眠を得られていません。
グッスリ眠るためには眠るための準備というか、やるべきことがあります。
上記ブログでも書いてますが、眠りの質を高めるために大切なのは、
「寝る前はブルーライトを見ない」
ブルーライトの中でも寝る前に最も避けたいのがスマホ。
でも、気になって見ちゃうんですよね。
そこでどうせ見るなら、「寝る」と「スマホ」を両立できないか?
これが本記事のテーマ。
記事には以下2つの解決策が紹介されています。
「画面を見ずに音だけ聴く」
「ポケモンスリープの活用」
音は睡眠用BGMを聴くとα波が発生して寝付きやすくなります。
そのため睡眠には有効。
ただ、『寝る前スマホ』は画面を見たい方が大半でしょう。
そうすると、『音だけスマホ』で満足できるか。。
どうでしょう?
次にポケモンスリープ。
既に1,000万ダウンロードされているとか。
ポケモンを育てるためはスマホを横に置いて自分が眠らなければならない。
寝なきゃ育たないとなれば、必死で眠る可能性大。
ポケモン愛好者の睡眠の質量は高まるかもしれませんね。
「満足な睡眠を得たい」
「寝る直前までスマホをやりたい」
この両立、難題ですが実現したら大ヒット間違いないですね!!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
ポケモンスリープから遡ること20数年前。
たまごっちという育成ゲームが大流行、社会現象にまでなりました。
餌をあげたり、コミュニケーションを取り、たまごっちを育てます。
その昔から育成系は人気。
ポケモンスリープが社会現象になれば、みんなグッスリですね!