こんにちは!
こうすい・硬水・鉱水・香水・降水・工水・・・(まだまだある)
なんすい・軟水・南水(おしまい)
PCの変換数では「こうすい」の勝ち!
では、お好きなのは?
「なんすい」を選ぶ人が多い気がする、恩田です。
ちなみに私も「軟水」が好きです😘
さて、毎週土曜日は今週のQ&Aをお届けします。
「硬水と軟水の違いについて、健康に良いのはどっち?」
ミネラルウォーターのお話ですね。
最近、暑くなってきたせいか、お水のことを聞かれる機会が増えております。
関心が高い証ですね!
まずは、硬水と軟水の違いについて。
カルシウムとマグネシウムの含有量が多いのが「硬水」、少ないのが「軟水」です。
ただ、多い少ないに明確な線引きはなく、発表している機関や国によって基準は異なります。
そのため、大まかに捉えてもらえればOKです。
次に健康に良いのは?
これは硬水ですかね。
カルシウムとマグネシウムはミネラルの一種。
そのミネラルは5大栄養素。
5大栄養素が多く摂れますから、健康を考えると硬水に分があると思います。
ただ・・・。
硬水でカルシウム・マグネシウムがどれだけの量を摂れるか?
例えば、エ●アン(硬水)を500ml飲んだら、カルシウム40mg、マグネシウム13mg摂れます。
これが多いか少ないか?
D●Cのマルチミネラル1日分を摂ると、カルシウム250mg、マグネシウム125mg摂れます。
カルシウムは約6倍、マグネシウムは約10倍です。
どっちが効率的、コスパ良いか??
こう考えると、そこまで硬水に拘らなくても良い気はしますね。
一般的に硬水は美味しくないことが多いですし。
私は普通においしいお水(軟水)を飲んで、カルシウム・マグネシウムは食品やサプリで摂取。
お口もコスパもこちらの方が性に合っております!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
もちろん硬水が好きな方は硬水飲んで全く問題なし!
身体に良い事は間違いないですからね!
上記は、硬水がお口に合わない、もっと栄養を摂りたい人向けのお話です。