· 

いい匂いを嗅ぐことはカラダに良い!

 

こんにちは!

「何かいい匂い!」

え、私の体臭?

オヤジ臭には気をつけている、恩田です!

 

え、なになに?

私じゃなくて、ボトル??

 

 

さて、五感ってありますよね。

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚。

見て、聴いて、食べて、触って、嗅いで。

 

これら五感は健康のためにとても大切。

自分にとって「快」を感じるモノを選ぶと身体と心は喜びます。

みなさん、快を得てますか?

 

恐らく、多くの方が、

自分が好きなテレビや映画、写真などを『見て』。

好きな音楽を『聴いて』。

好きなものを『食べて』。

肌触りのいい物を『着たり、使ったり(触れて)』。

これら4感は無意識的にやっていると思います。

 

しかし、もう一つの感、『香り』は香水やアロマなどに興味関心が高い方でないと、そこに意識が向きにくいような気がします。

私もその一人。

先日、娘に香水を貰ったので、たまにシュシュッとしますが、本当にたまに。

でも振りかけると、「いい匂い!」と心安らぎます。

 

香りは「快」を感じる上でとても大事。

ヨーロッパではアロマが盛んで、理論的にも身体に良いとされていますしね。

 

そこで当ジムでもアロマは取り入れております。

香っているのはこれら!

 

 

マシン使用後、汗を拭き取る時に使うスプレーボトルや室内に香るデフューザーでこれらアロマオイルを使用しています。

 

 

メンバーさんからも概ね好評で、

「いい匂いですね」

「安らぐ!」

 ほんの些細なことですが、ちょっとした微香を感じる瞬間はトレーニングの緊張を和らげて、心地よい気持ちにさせてくれます。

 

日常生活でも心身は緊張しがち。

そんな時、自分の好きな香りを嗅いで。

心身をリラックスさせましょう!

 

ぜひ、お好きな香りを見つけて漂わせてみてください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ちなみに私は柑橘系やミント系が好きですね!

さわやかな男です😜