· 

攣る原因はストレス⁉

 

こんにちは!

いよいよオリンピック開幕!

寝不足にならないように💤、ダイジェストを上手に活用する予定の、恩田です!

 

とは言いつつも、見出すと時間忘れて見入っちゃうんですよね!🧐

 

 

さて、当ジムは今日から月末3連休。

そんなわけで本ブログも気持ちお休みモード!

 

今日はメンバーさんからのご相談件数ナンバー1。

「攣り」

について。

 

私も稀に攣ります。

以前の登山の時は攣って脚が動かせなかったので大変でした。

この時は、普段使っていない筋肉が登山でフル稼働したことが原因と思います。

 

「筋肉フル稼働」=「筋肉使い過ぎ」=「筋肉が縮みっぱなし・縮み過ぎ」⇒「攣りやすい」

これが攣りの機序です。

 

では、なぜ筋肉が縮みっぱなしになるのか?

私の登山のような筋肉フル稼働的な運動を除き、日常的に攣る場合の多くは、

身体が固い(柔軟性が低い)

ミネラル(マグネシウム)不足

 

そのため対策は、

「身体が固い(柔軟性が低い)」→ストレッチ

「ミネラル(マグネシウム)不足」→ミネラル(マグネシウム)を摂る

 

この2つがまずはやるべきこと。

この辺りは以前のブログでも書いてます。

しかし・・・。

ストレッチして、ミネラル(マグネシウム)摂って。

それでも攣ってしまう。。

この場合は、「ストレス」が原因かもです。

 

イライラしたり、怒りっぽい、頑固。

このような状態は、運動神経に信号が送られて、筋肉は常に力が入り縮みやすくなります。

「筋肉に力が入る・縮む=身体は固くなる」

これだと、せっかくストレッチしても効果薄。

 

出来れば、ストレスを無くして、気持ちを安らぎ副交感神経を優位にしたいです。

そうすれば日常的に筋肉も弛緩しやすいく、ストレッチ効果も高まります。

 

攣りやすい方は、極力ストレスフリーを心掛けてみてください。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

攣りの原因がストレスだったなんて。

私は元来、ストレス皆無ですがこの3連休はさらに羽を伸ばしたいと思います。