· 

完全栄養食が売れている!これだけ食べていればOK?

 

こんにちは!

完全試合、ミスターパーフェクト!

ミスなく隙が無い。

そんな男に憧れつつも、そうなるための努力をしているかというと・・・。

やっぱり人間は少しばかし抜けている方が愛おしいと勝手に自己肯定している、恩田です。

 

抜けも一つの個性です😜

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ。

本日はちょっと前の日経新聞記事を取り上げます。

 

 

完全な人間になることは難しくとも、完全メシは食える🤨

 

記事によると、

・完全栄養食市場は増加傾向。

・食品や化粧品会社が中心となり商品を開発・販売。

・主に女性向けに人気

・日清食品HDの完全栄養食売上高は2023年が50億、2025年には100億円を目指す

 

最近、コンビニや通販でも完全栄養食を見かける機会が増えました。

気になっている方も多いのでは?

 

そこで本日は、完全栄養食について。

ちなみに、上記記事の日清食品の商品ではなく、完全栄養食品全体観について書きますので。

 

まず「完全栄養食」という言葉のイメージから、

『これさえ食べていれば必要な栄養が全て摂れて問題ない』

『3食・毎日これでOK』

このように捉えられてしまうかもしれませんが、これは少し違いそう。

 

いくつかの商品を確認したところ、必須、もしくは健康のために必要でも入っていない栄養素もありました。

また、カロリーが低めに抑えられているため、完全栄養食のみだとカロリー不足に陥る可能性があります。

 

あと、大事なことは栄養必要量は個人差があるということ。

分かりやすいのはたんぱく質。

一般の人で体重1kgに対してたんぱく質1gは必要。

激しいスポーツやトレーニングをしている人であれば体重1kgに対して2gが必要。

同じ完全栄養食を食べても個人差により不足が生じることも。

 

以上のことから、完全栄養食だけで事足りるということではなさそうです。

 

一方で、この上なく栄養バランスが取れていることも事実。

1食でほどんどの栄養素の1/3を賄える物もあります。

これはとんでもないメリット!

 

『栄養バランスの調整』

『3食のうち1食を完全栄養食にしてカロリーコントロール ※低カロリーの商品が多いので』

『食欲不振時の栄養補給』

などにはとても効果的だと思います。

 

完全とは言い切れないけど完全に近いバランスと栄養量。

上手に活用すればとても良い商品だと思います!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

で、実際のお味の方は?

記事やサイト口コミからは概ね好評のようです。

私、完全栄養食の類いは一切食べたことないので、今度実食してみますね。