· 

『笑い』と『健康』新事業を探る

 

こんにちは!

どんな時が一番楽しいですか?って。

そりゃ~「笑っている時でしょ!」の、恩田です。

 

心底笑っている時が最高です!

 

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ!

本日(8/20)の日経新聞以下記事を取り上げます。

 

 

『笑い』と『健康』新事業を探る

 

記事によると、

笑いは健康に好影響を与える

・アシックス、キリンホールディングス(HD)、NTTなどが吉本興業と提携し、笑いと健康をテーマにした新たな商品やサービスの開発に動いている

キリンHDでは、キリン中央研究所(横浜市)が近畿大学などと共同で、笑いがストレス改善や集中力強化につながることを実証する臨床研究をした

NTTは国立精神・神経医療研究センターと共同で、メンタルヘルスにおける笑いの効果の科学的検証を進めている。

昭和大学医療イノベーション担当教授の大嶽浩司氏は「笑いの持つ力を科学的に分析、検証することで、社会全体の健康増進につながる新たなビジネスが生まれる」と指摘

 

 

笑いが健康に好影響を与えることの研究及び、関連の商品・サービスの開発が進んでいるようです。

 

私も常々、笑うことは健康に良いと思っております。

笑っている時に怒っている・不機嫌な人はいません。

(たまに目が笑っていない人はおりますが😲)

 

笑っている時はみなさん上機嫌。

この状態は副交感神経が優位になり身体はリラックス。

血行が良くなり、免疫は高まり。

まさに健康!

 

ちなみに、現代社会は交感神経優位になりがち。

リラックスではなくストレス、イライラの機会が増えて。

心身の疲労、免疫低下しやすい。

そうならないために副交感神経優位(笑い)は必須ですね!

 

 

さらに、笑いは一人よりも誰かと一緒に過ごしている時に生じます。

そのため、人とのつながりが芽生えます。

このつながりが健康にとても良いです。

 

スモールジムの「五位一体の一つがつながり」であることからもその重要性がお分かりいただけるでしょう!

※五位一体とは「運動・栄養・休養・心・つながり」。

 

 

「笑い」はからだをより良くします。

みなさん、1日の中でどれくらい笑ってますか?

 

私はメンバーさんとの触れ合いの中で、ほぼ1日中笑っています。

メンバーさんもレッスン中は他愛もない事でよく笑います。

中には、運動ではなく笑い・ストレス発散のために当ジムに通っている方も😁

 

この笑いの積み重ねが、明日、1か月後、1年後、5年後の元気な心身を作ります。

1日の中で笑う時間を増やしていきましょう!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

笑いたい人はぜひHappyBranchへ!

人間味ある温かい笑いに包まれますよ!