【私が実現したいこと⑤】健康でいられる期間を長くする!

 

こんにちは!

昨日は夏休み最後の日曜日。

2人の子どもに楽しんで貰えるようマイホームパパな1日。

でもきっと子ども達からは、

「自分たちの方こそパパのお世話をしているんだ😒」

と思われていると推測している、恩田です。

 

子ども達からは頻繁に面倒くさそうにあしらわれますので(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

さて、月曜日はスモールジムを通じて私が実現したいこと!

本日は、

 

人々が健康でいられる期間を長くする

 

健康寿命って聞いたことありますよね。

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」

 

2019年の日本人の健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳。

70代中盤位までは平均的に健康で生きられるということです。

 

では、生まれてから亡くなるまでの平均寿命は?

男性81.41歳、女性87.45歳。

 

男性:72歳/健康⇒81歳/平均9年)

女性:75歳⇒87歳(12年)

 

多くの方が最後の約10年は何かしら健康上の問題を抱えて生きていることになります。

寝たきりや、入退院を繰り返す、痴呆などなど。

でも、出来れば健康問題を抱えて過ごす期間を限りなく少なくしたいですよね。

 

メンバーさんからも。

「孫が生まれたから、まだまだ元気でいないと」

「私の両親が最後は寝たきりで介護大変だったから。自分の子ども達にその思いをさせたくない」

「寝たきりになる時期を極力遅らせたい」

こんなお声を頂戴します。

 

かくいう私も、子ども達は未成年。

まだまだ、成長の過程を見守っていきたいですし、未来の孫との対面も楽しみです。

そのためには、まだまだ元気で働き、子ども達と一緒に楽しめる身体で在らねばなりません。

 

これらはきっとみなさま共通の想い。

だから、その想いを叶えたい!

 

そのために、「からだがより良く」なることをレッスンを通じて実践。

そして、日常生活でも良き習慣を無理なく身に着けて貰えるように、知識とやり方をお伝えしております。

 

「これから先」の身体は「今」からの日々の生活習慣で決まります。

習慣次第で良くも悪くもなります。

より良い生活習慣が、より健康になる確率を高めます。

 

だから私はスモールジムを通じて、その確率を高めたい。

多くの人々が人生の中で健康でいられる期間を長くできるように。

そのために、日々活動してまいります!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

もちろん、身体に気を配って、健康的な習慣で過ごしていたにもかかわらず、病気になってしまう現実があることも事実です。

その逆に、不摂生を繰り返していても、元気な晩年を過ごしている方もいます。

確率論的な側面もありますが、より良い習慣が健康でいられる可能性を高めることは間違いないです。