· 

仲間作って趣味楽しむ!

 

こんにちは!

一人遊びと、みんなで遊ぶ。

どちらも楽しいけれど、どちらかというと仲間とワイワイガヤガヤの方が好きな、恩田です。

 

子どもの頃から毎日誰かと遊んでましたからね!

 

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ!

本日は日経新聞の以下記事を取り上げます。

 

 

「リタイア男性集う小屋 仲間作って趣味楽しむ」

 

記事によると、

リタイアした中高年男性が気軽に集える「メンズシェッド」(男性たちの小屋)が誕生した

年齢制限はなく50~80代の約40人が入会。元大工、医師など経歴はさまざま

国内では退職後、地域への溶け込み方が分からず、家にこもりがちな男性が多い

「誰もが平等で、レッツトライの精神で新しいことに挑戦する」との理念を掲げ、仲間づくりや趣味の時間を楽しんでいる

 

仲間を作って孤独を解消。

昨今の高齢者孤独問題、地域における居場所づくりの一環ですね。

 

特に男性はリタイア後、何もしないと孤独になる確率が高いと思います。

現役中は仕事一筋。

遊びは取引先や同僚とのゴルフ。

お酒を飲むのも仕事絡み。

これだと退職後は交友関係が一気に減りますからね。

 

一方、女性は趣味や子育てなど、共通の仲間がその時々に居て。

コミュニケーションやコミュニティなどの各種機会にも、積極的に参加されている方が多い印象です。

当ジムの女性メンバーの皆様、とてもパワフルですしね!

 

そう考えると、このような男性が集えるコミュニティー、とても良いと思います。

場が有れば、自分で主体的に参画すれば仲間は出来ますから。

「人とのつながり」が芽生えます。

 

「参加して元気になったと言われるような場になれば」

代表の松家さんの願いです。

 

私もスモールジムを通じて、「人と人とのつながり」を作っていきたいと思っています。

からだをより良くするために、スモールジムが提唱しているのは、

運動・栄養・休養・心の在り方・人とのつながり」の五位一体。

「人とのつながり」はからだをより良くして、健康で生きるためには必須。

 

そしてHappyBranchのコンセプトは

「集い・つながり・広がる」

当ジム設立当初から「つながり」を大切にしてきました。

 

「スモールジムHappyBranchに通っていたら人生が楽しく、元気になってきた!」

そんな人が一人でも増えたら最高です!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私の父は御年80歳。

退職後はしばらく家で引きこもって?いましたが。

最近は近所のデイサービス(父は何故かここをジムと呼ぶ)に週1回通い出しました。

何だかここでの運動と交流が楽しいようで。

最近どんどん若返っているように見えます。

父を見て、やっぱり運動と交流は大切だと確信しました!