· 

8月メモリー!超大切な3つのこと!

 

こんにちは!

今月はHappyBranch祝2周年月間でした。

メンバーさんからたくさんの祝辞を頂戴して、感謝感激の一か月を過ごした、恩田です。

 

嬉しい毎日でした!

 

 

さて、8月度のレッスン、昨日で無事終了しました。

みなさま、お疲れさまでした!

 

今月は2周年月間ということで、

・ハムストリングス柔軟性向上強化

・腹式で深い呼吸(風船を膨らませるかな?)

・プロテインプレゼント

などを実施しました。

 

どれも身体にとって大切な事。

簡単に復習しましょうか!

 

●ハムストリングス柔軟性

お尻の付け根から太腿の裏側、膝裏に付着している筋肉。

この筋肉の柔軟性が乏しいと、腰痛や膝痛の一因になります。

ハムストリングスは身体のどの部位よりも柔軟性が高いことが望ましいです。

 

●腹式で深い呼吸

深い呼吸が出来るかどうか?

ポイントは呼吸筋である横隔膜。

横隔膜をしっかり使えていると、呼吸は深くなります。

呼吸が深くなると、腹圧を高めたり、自律神経を整えるのに有効です。

「姿勢良く」「腰痛などの痛みなく」「ストレスなく」「血行良く」「免疫アップ」に効果的です。

 

●プロテインプレゼント

昨日のブログでも触れましたが、身体は全てたんぱく質で出来ています。

「内臓、筋肉、骨、皮膚、髪の毛、爪」などなど。

たんぱく質が不足すると、筋肉不足、骨は弱く、肌や爪がカサカサなどの不調が露になります。

5年後、10年後も元気・キレイに過ごすために、たんぱく質は必須中の必須です。

 

こんな感じで8月にお伝えしたことは、からだをより良くするためには大切な事ばかり!

ぜひ、思い出して

「自宅ハムストストレッチ」

「腹式で深い呼吸」

「たんぱく質摂取」

を日々意識してくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

え、ハムストリングスのストレッチも呼吸の仕方も忘れちゃいました??

大丈夫です。

大切なことなのでこれから先、何度もお伝えしますから!