· 

にがり、豆腐だけじゃない 需要創出で連続増収

 

こんにちは!

一時期我が家では、お米に「ある物」が混入されて炊かれていました。

その「ある物」に全く気付かず、毎日美味しくご飯を食べていた、恩田です。

 

私、敏感なはずなんですけど💦

 

 

さて、毎週火曜日は時事ネタ。

本日は8月28日日経新聞の以下記事を取り上げます。

 

 

にがり、豆腐だけじゃない 大手2社需要創出で連続増収

 

みなさん「にがり」をご存知ですか?

恐らく、主婦、女性の方は知ってますかね。

私は数年前に知りました。

ある栄養素が豊富ということで。

 

「にがり」は豆腐の凝固剤。

その用途が広がって、ハンドクリーム、入浴剤、歯磨き粉、道路などなど。

食品だけではなく、日用品、インフラなどにも活用されているようです。

広がり方がバラエティに富んでますね!

 

にがりは色んな用途ありますが、健康を考えると「マグネシウム(←ある栄養素)」の摂取。

※にがりは塩化マグネシウム。

 

マグネシウムは身体にとても重要なのですが、不足しがちな栄養素。

不足すると、筋肉が収縮しやすく、攣る原因にもなります。

 

そのため、日常的に必要量を摂取したい。

しかし、食品で必要量を補うのは難しい。

そんな時に頼りになるのが「にがり」です。

 

記事にもありますが、最近は「液体にがり」が好評とのこと。

我が家も一時期、炊飯時に液体にがりを垂らして、お米炊いてました。

※冒頭の「ある物」の正体

 

お米の美味しさが損なわれることなく、毎日食べてました。

おかげでマグネシウムを十分に摂れていたと思います。

 

マグネシウム不足解消に「にかり」活用してみてください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

入浴剤もたまに使ってます。

皮膚からもマグネシウムを吸収です!