· 

【Q&A】貧乏ゆすりは股関節痛に効く?

 

こんにちは!

私が若かりし頃は多くのオジサンたちが「○○○○○」をやっていたような記憶が。

でも、いざ自分がオジサンになるとやっている人少ないな。

そんな気がしている、恩田です。

 

私もほとんどやっていません。

 

 

さて、毎週土曜日は今週のQ&Aをお届けします。

 

貧乏ゆすりは股関節痛に効く?

 

※冒頭の「○○○○○」は貧乏ゆすりのことでした

 

 

結論から!

貧乏ゆすりは股関節の痛みの軽減、改善にとても効果的です。

 

関節の痛みの原因は関節可動域が狭かったり、正常ではない。

そのため、関節に負担がかかり、それが時間の経過とともに痛みとして表れる。

このパターンが多いです。

 

では、関節可動域が狭くなる原因は?

①筋肉の柔軟性が乏しい

②関節の動きが悪い

大きくはこの2つがあります。

 

貧乏ゆすりが効く可能性があるのは②に対して。

関節は凹と凸です。

この凹と凸が正常に合わさっていれば、関節は正しく動きます。

しかし、凹が凸正しく合わさっていないと、動きは悪くなります。

 

そこで、動きが悪くなっている関節を振動で揺する。

そうすると、関節の位置が元に収まることがあります。

つまり、凹凸が正しく合わさる。

これにより関節の動きが正常になり、痛みの軽減・改善につながると考えられます。

 

貧乏ゆすりにこんな効果があったなんて!

股関節痛が気になる、お悩みの方。

試す価値アリです!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

貧乏ゆすりってなんか行儀悪いとか、あまりよろしくないイメージでしたよね。

でも、実際はからだに良いことみたいです!

あ、くれぐれもイライラして揺するのはNGですよ。