· 

【Q&A】ファスティングは何日間、どのように実施すればいい?

 

こんにちは!

何も食べさせてもらえない旅行が人気??

摩訶不思議な、恩田です。

 

せっかく旅行行くなら美味しいモノを食べたいです😋

 

 

さて、土曜日は今週のQ&Aをお届けします。

 

ファスティングは何日間、どのように実施すればいいですか?

 

ファスティング、いわゆる断食のことですね。

みなさん、やったことありますか?

 

最近、やる人増えてますよね。

ファスティングツアーとかあり、意外と人気みたいですし。

何も食べさせて貰えない旅行ですけどね。。。

 

そんなファスティング、目的は

「胃腸を休ませるため」

 

胃腸は私たちの飲食によりいつもフル回転。

たまには休ませないと。

そのためのファスティングです。

決してダイエットが目的ではありません。

 

やり方は、ファスティング中は「水だけを飲む」

水以外は一切口にしません。

酵素ドリンクを飲みながらやるやり方もありますが、厳密には飲まなくてOK。

 

やる日数は最終的には3日間(72時間)が理想的。

3日間を水だけで過ごします。

 

ただ、いきなり3日はハードル高し。

そのため、まずは12時間位からスタート。

12時間であれば、夜7時に夕食を食べて翌朝7時の朝食まで何も食べなければ12時間ファスティングになります。

これくらいでしたら、やれますね。

 

12時間に慣れたら、

16時間⇒24時間⇒48時間⇒72時間

少しずつ増やしていくと良いでしょう。

 

実施のタイミングは半年に1回とか1年に1回くらいが目安。

12・16・24時間でしたらもっと高頻度でも良いですね。

 

あと、大切なのは回復食。

3日間ファスティングしたら、その後3日間かけて食を回復させていきます。

ファスティング直後にいきなりラーメンとかはNG。

胃腸にやさしい重湯やお粥からはじめて、徐々に通常食に戻します。

 

ぜひ、参考にしてください!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ちなみに私はファスティング未経験です。

いつかチャレンジ!

その時はまたご報告しますね!