こんにちは!
HappyBranch名物、スクワットの際の「小刻み」!
小さくコツコツと刻むその先に筋肉の成長が!
そして人生も小さなコツコツの積み重ね!
スクワットと人生、何だか似ている気がする、恩田です。
何事もコツコツ、一歩ずつです👣
さて、土曜日は今週のQ&Aをお届けします。
「加圧でスクワットやる際、スピードは速くorゆっくり、どっちがいい?」
メンバーさんの中で、ご自宅で加圧やる方が増えてきました!
その方々からの前向きな質問。
とっても良い傾向ですね!!
「速くorゆっくり?」
結論はどっちもありです。
ただ、速くとゆっくりだと得られる効果が少し異なります。
だから、目的に合わせて選択するのがよいでしょう。
●速く
加圧の最大効果は成長ホルモンが多分泌されること。
これ、加圧の一番のメリットです。
成長ホルモンを効率良く分泌させるためには、「速く」動かした方が良いです。
仮に5分間スクワットするとします。
速く動かした方が、脚はたくさん動きます。
「たくさん動かす=成長ホルモンの分泌量が増える」
これがゆっくりよりも、速い方が良い理由です。
●ゆっくり
ゆっくり動かすと、
「筋肉がしっかり使われる」
「関節への負担が少ない」
このメリットがあります。
そのため、筋肉を的確に鍛えたい、関節への負担を軽くしたい場合はゆっくり動かした方がいいです。
・速く=成長ホルモン
・ゆっくり=筋肉を鍛える、関節負担軽減
目的に合わせて選択、あるいは日替わりでそれぞれをやるのが良いですかね!
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
レッスンのスクワット、最初はゆっくり、最後に「小刻み」で速く動かします。
筋肉鍛えて(ゆっくり)、成長ホルモン出して(速く)!
両方の『いいとこどり』です!!