犬って凄いですね!尊敬します!!

 

こんにちは!

干支が戌年だけに猫より犬派な、恩田です。

 

犬は何度か飼ったことあり、またいつか飼いたいなぁ🐶

 

 

今日は、とあるレッスンの一コマをお届けします!

 

私:「それでは今日は新しい種目やりますね!みなさん『犬』の気持ちになってやりましょう」

メンバーさん一同:「『犬』???」

 

●種目説明

①四つん這いになって

②片膝を宙に浮かせて、膝を曲げたまま脚を真横に引き上げます(股関節外転)

③お尻に力を入れて上がるところまで上げたら、下ろしてきます(股関節内転)

※『犬』がおしっこする時に、片脚上げている姿をイメージしてください

 

私:「それではいきましょう!みなさん『犬』ですよ!片脚を上げて。ゆっくりお尻の力で、お尻に効かせて、上げきったら下ろして(1回目)。はいまた『犬・犬・犬』です、片脚上げて、下ろして(2回目)」

メンバーOさん:「お尻痛いです💦

私:「頑張って!」

メンバーOさん:「脚が上がりません・・・」

私:「そう、そんなに上がらなくてOK。上がっちゃうのは骨盤が開いているから。骨盤が開くとお尻に効きません、力が逃げちゃう」

メンバーさんO:「え~そうなんですか?『犬』はおしっこする時、骨盤開いていませんでしたっけ?」

他のメンバーさん:「確かに(プチ大笑い)」

※メンバーOさん、痛がっているけど意外と冷静

 

私:「はい、お尻に集中、あと5回です。骨盤は開かずに脚を上げます」

メンバーOさん:「痛い😭

私:「頑張ってあと4回、『犬』です!」

メンバーOさん:「早く終わって」

私:「ラストスリー(3回)、『犬』のおしっこ!」

メンバーOさん:「もうおしっこ出ない」

他のメンバーさん:「プチ大笑い(2回目)」

私:「あと2回頑張って、お尻に効いてますから」

メンバーOさん:「お尻いらない」

他のメンバーさん:「軽い笑い」

私:「ラスト-」

メンバーOさん:「終わった~、疲れました~」

 

私:「みなさん頑張りましたね!お尻は喜んでいますよ!股関節周りの動きも良くなります」

全員、お疲れモード。

ようやく『犬』エクササイズから解放されて、ホッと一息。

みなさんがマットに横たわりリラックス。

その時メンバーのOさんが、

 

「いや~、犬って凄いですね!こんな大変なことをいつもやっているなんて!尊敬します!!」

 

 一同、大爆笑の渦に包まれたことは言うまでもありません!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

今週のレッスンでは、みなさん犬の気持ちが分かります。

貴重な体験ですね!