· 

年間360日以上は飲んでいる!?コーヒーのお話

 

こんにちは!

「違いが分かる男」、恩田です!

 

嘘で~す🤪

分かるのは、美味い、不味いくらいです😋

 

 

さて、違いが分かる男と言えば、「ダバダ~」の音楽がBGMのコーヒーCM。

私が子どもの頃、テレビを見ているといつも流れていました。

懐かしい!

 

あの頃はコーヒーなんて全く美味しいとは思わなかったですけど。

今ではほぼ毎日飲んでます。

それもブラックで!

大人になったなぁ~。

 

朝食食べてからの食後の一杯は至福の時。

一日の中で一番好きな時間かもしれません。

コーヒーは単純に美味しい、そしてリラックスできる。

舌と気持ちを満たしてくれます。

 

そんなコーヒー、実は健康効果があります。

ご存知でしたか?

 

①カフェイン。

カフェインには覚醒作用があり、集中力を高めます。

だからかな?

私、このブログを書いてる時は必ずといっていいほど、お供はコーヒーです。

そのお陰か、ブログは集中して、だいたい一気に書き上げます。

 

あと、カフェインには利尿作用もあります。

老廃物を出しやすくしてくれますね。

 

②ポリフェノール

ポリフェノールと言えば赤ワインが真っ先に思いつきますが。

何とコーヒーらからも摂れます。

しかも、赤ワインに匹敵する量が含まれているんです。

 

夜は赤ワイン。

朝はコーヒー。

私、相当、抗酸化しています☕🍷

 

③血液サラサラ効果

国立がん研究センター予防研究グループから、コーヒーを習慣的に飲む人は、呼吸器疾患や心臓病・脳卒中での死亡リスクが低下するとの研究が報告されています。

これは、カフェインによる気管支を拡張する作用(呼吸器機能を改善)、ポリフェノールが代謝された成分が血液をサラサラにしてくれる(=血管が詰まりにくくなる)からだそうです。

 

どうですか?

コーヒーって単なる嗜好品のイメージありますが、実は身体にとっても良いのです!

飲める方は飲んだ方が良さそうですね!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ただし、飲み過ぎるとカフェインの過剰摂取になります。

あくまでも「適量」を楽しみましょう!