· 

コーセー、美容プロテイン参入、20~30代に的!

 

こんにちは!

中学1年生の息子(本ブログを昔から見ている方にはお馴染みのTAKA)。

最近、スキンケアに興味を抱き始め😮

え、中学生男子が美容・・・、ちょっと早過ぎね、とツッコむも、

「パパの時代とは違うんだよ」

息子に一蹴された、恩田です。

 

私が美容に興味を持ちだしたのはいつだったか?

あまり覚えていないですが、中学時代よりもずっと後だったことは確かですね。

 

 

さて、火曜日は時事ネタ。

本日は10月28日日経MJの以下記事を取り上げます。

 

 

コーセー、美容プロテイン参入

 

記事によると、

拡大しているプロテイン市場で、専用のブランドをつくることで20~30代の顧客を取り込む狙い。

・「酵母プロテイン」を使ったほか、ポリフェノールの一種「パセノール」や「ビタミン11種類」、「コラーゲンペプチド」、「GABA(ギャバ)」などの成分も加えた

計量せずにすむ個包装にし、家だけでなく、オフィスや出先でも飲んでもらうことを想定する

価格は14包で5980円と、プロテインとしては高額だ

 

コーセーと言えば、

「♪コーセーけしょーひーん かーよーうベストテーン」

私が中学生の頃、毎週土曜日のお昼時、FMラジオから流れていたこのフレーズを思い出します。

懐かしい!

そんなことはどうでもいいですね(笑)

 

化粧品会社のコーセーがプロテインに参入。

セールスポイントは「美容プロテイン」。

 

一応、プロテインの前提的なお話すると、美容用でも筋肉増やす用でも、プロテインはプロテイン。

肌、髪の毛、爪、骨、筋肉などなど。

全てたんぱく質で出来ています。

だから、プロテインを摂れば、筋肉量は増えるし、骨は強くなるし、肌や髪の毛も健康で美しくなります。

これは美容用でも、筋肉増やす用でも一緒。

しいて言えば、美容であればビタミンC、筋肉であればビタミンB6を一緒に摂取が必須。

 

そんなたんぱく質の前提を理解した上での本製品。

まず、私が着目したのはその価格。

 

14回分で5,980円。

1杯当たり427円。

この価格をどう見るか?

ちなみに、私が飲んでいるプロテインは1杯99.8円。

 

では、1杯当たりのたんぱく質量は?

コーセー:約15g ※28円/1g

私:約21g  ※5円/1g

コスパ的にはう~む・・・。

同社も「プロテインとしては高額だ」と言ってますね。

 

次に、たんぱく質以外の栄養素。

各種ビタミンやポリフェノールなども摂れるとのこと。

物臭で色んなサプリを摂るのが面倒な人には楽ですね。

ただ、色々から摂るのが面倒ではない人にとっては、その方がコスパ良しです。

ビタミンB群とかCは1か月分で合わせて500円程度で買えますからね。

 

あと、本製品は1回分が個包装。

これも大袋からスプーンで1回分を計量してシェイカーに入れるのが手間、という人にはいいですね。

 

以上が本製品に対する私の見解。

メリットは個包装で利便性が高いということでしょうか。

デメリットはコスパがいまいち。

 

本製品のターゲットは20~30代の女性。

この層がどう反応するか?

注目ですね!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

息子から我が家のプロテインを美容用にしてくれって、言われたらどうしよう・・・。

恐れおののいております😅