· 

祝!合格!為せば成る!!

 

こんにちは!

今週の我が家の最大のトピックス!

何はともあれ、超絶嬉しくて、ホッとした、恩田です!

 

 

さて、先日の金曜日。

我が家にとっては、数日前からワクワク、ソワソワ、ドキドキ。

長女の大学受験、合格発表の日。

 

朝10時にインターネットで発表予定。

私はジムが10時オープンのため、運命の瞬間には立ち会えず。

お昼過ぎに一旦レッスンが空くので、その時にSachiに結果を聞こうと思っていました。

※Sachiは自宅で長女と一緒に運命の瞬間を分かち合うため、この日は午後出勤

 

そんな腹積もりで、朝9時30分頃に開店準備をしていたら。

「プルルルルル」

携帯に長女から電話が。

 

「パパ、まだ10時になってないんだけどさ、合格発表のサイトに入れたから、入ってみたの。そうしたら『合格』って出てる」

「これって、合格だよね!」

「超嬉しい!」

 

私「やった~!きっと合格だよ。でも念のため10時にもう一回見てみな」

長女「うん」

 

その後、10時過ぎに見てもやっぱり「合格」

改めて「やったー!」

 

長女は比較的、潔いタイプで。

「これをやりたい」が強いんです。

だから、大学も「ここに行きたい」。

「ここ以外は興味がない」

そんな感じでしたので、第一志望必勝に賭けてました。

 

その思いが通じたのか、見事合格。

思いが成就しました!

 

成就したのは、

自己推薦入試の要件を満たせるくらい、高校3年間で頑張ったから。

この3年間の頑張りから、自身に想いが宿った。

この想いから、受験対策(志願書作成・面接練習)など、気合が入りまくった。

その気合・練習などのプロセスで、絶対に落ちるはずはない、強い気迫で本番に臨めた。

 

こんな一連の循環が功を奏したのだと思います。

何はともあれ、親として頑張りが報われたこと、本当に嬉しかったです。

 

私自身、最初に志望校を聞いた時は、正直無理と思いました。

でも、その後の長女の本気さから、もしかするともしかするかも。

終盤は、これは受かるな!

勝手に確信していました。

 

「為せば成る」

これを体現した、長女に心の底から、おめでとうを送ります!

 

「おめでとう🎉🎉🎉」